赤ちゃんとのお風呂離乳食初期 - An Overview

確認のためもう一度匂いを嗅ぐひなちゃん。赤ちゃん用の離乳食だと気づき食べるのを辞めてしまいます。 ひなちゃんは「ひな、お子様!赤ちゃんじゃない!」と赤ちゃん扱いされたと怒ってしまったのだそう。

決まった時間に離乳食を食べさせるように進めたママは、何時間おきに離乳食の時間にするか決めたり、決まったタイミングを離乳食を食べる合図にして進めていたようです。

ここでは月齢別の離乳食の進め方、離乳食を与える時期の目安や適正量、献立のポイントや注意点をわかりやすく解説します。離乳食を始めることに不安を感じている保護者の方はぜひ参考にしてください。

”あくまでも目安”なので”赤ちゃんの成長発達の状態に応じて調整”するようにしましょう1)。

だいたい炊いたごはん1とするとその1/3~1/2程度の水を加えて加熱をして水を吸わせれば軟飯になります。

赤ちゃんが成長すると、母乳や育児用ミルクなどの乳汁だけではエネルギーや栄養素が不足するようになります。「飲む」乳汁から「噛んで食べる」幼児食へ移行するためには食べ物に少しずつ慣れることが必要です。その過程を「離乳」といい、なめらかにすりつぶした食べ物を与えて離乳を開始します。成長に応じてエネルギーや栄養を補うために離乳の期間に赤ちゃんに与えられる食事が「離乳食」です。

おかゆからスタートし、消化吸収のよい野菜、豆腐、魚を順番に取り入れます。調味料は使用不可。

ベビーフードは固さや味の参考にとても役立ちました。好き嫌いや偏食もあったけど、成長とともに変わっていきましたよ。

手づかみ食べもできるようになったので、食パンを小さめにカットしたり、おやきをスティック状にしたり、つかみたくなる工夫も。

とうもろこしを茹でたら実だけをそぎ落とし、ブレンダーにかけて撹拌する

離乳食後期になると、手先が器用な赤ちゃんは自分で離乳食に手を伸ばすこともあります。手掴みで食べられるメニューを用意して、赤ちゃんが自分で食べる練習をしてみるのもよいでしょう。

水が少なくて食べにくそうだなと思ったら水を加えて再加熱してあげましょう。

遊びながら学べる体験コンテンツ『ヤマノテクエスト 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期 ~目指せ!山手線マスター』

大人が指と爪で何回か抑えると潰せるくらいの硬さだと歯ぐきで噛みつぶせる硬さくらい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *