Fascination About 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

「おむつのサブスク」 定額使い放題 名前書き不要、保護者も職員も負担軽減

※咳がひどくなると夜間に咳き込みすぎて咳き込み嘔吐してしまいます(胃腸風邪ではないです・慣らし保育期間中に3回咳き込みすぎて嘔吐しました)

入園前の面談で、アレルギーや病歴の確認をおこないます。しかし、紙に記載された内容だけでは、しっかり情報共有できないかもしれません。場合によっては、栄養士を交えた相談が必要となります。保護者が不安を感じないよう、丁寧に対応しましょう。

息子の場合は朝の平熱が大体36.1〜36.3°なので朝の時点で36.8°以上あると体に何らかの異変があるんだろうな・・・という目安になっています。

 これを「保育園の洗礼」と呼ぶが、一方、親はその看病で、新年度そうそう仕事を休まなければならないのは“あるある”で、罪悪感に苦しむこととなるのだ。

特に子どもの体調が優れないときは、親への感染リスクが高まっているため、食べ残しは食べずに捨てるようにしてください。

新年度は子どものことだけでなく、自分の仕事も気になり不安が募る時期。大きな負担を感じやすいこの時期は、夫婦で互いに気遣いながら生活する必要があるだろう。

どうしても預けるのが難しいときは親が仕事を調整し、早めにお迎えに行ったり休ませたりするしかないようだ。

玄関にアルコールスプレーとウェットティッシュを常備し、手足を清潔にしてから家の中に入りましょう。

保育園へ入園するとほとんどの場合、子どもは風邪や感染症を患います。これは免疫力がない状態で集団生活を送ることが原因とされており、誰もが通る保育園の洗礼だといえるでしょう。

保育園に慣れた子どもと一緒に過ごしても大丈夫か不安に感じる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。保育園では定期的に慣らし保育が行われており、保育士たちは慣れた手つきで対応しています。また、子どもの年齢や個々のニーズに応じて、慣らし保育担当の保育士さんが付いてくれる場合もあります。不安な場合は、入園予定の保育園に事前に確認することをおすすめします。

水分不足が心配な方は経口補水液ゼリーに薬を混ぜて与えることで症状が和らぎます♪

自治体のホームページにも案内がありますし、保育園の入園資料にも近隣の病児・病後児保育室の案内が入っていると思いますので、確認しておきましょう。

我が家は夏まで知母時だったんだけど、あまりとれなくて中耳炎に。メルシーポットを買ってからは中耳炎になってません! 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *